お金持ちになる?
2008-11-26


お金持ちになるマネー本厳選50冊禺画像]を読み終わった。

50冊を読まずしてもこの一冊でだいたい読んだ気になれるのでお得だ。
このうち数冊興味が湧いたので読んでみようと思う。

ただここでふと気がついた。私はお金持ちに本当になりたいのだろうか?以前、某MBA仲間で私とはケタ違いの収入を得ている人から、「本当はお金なんて欲しいと思ってないでしょう?」と言われたことがあった。

確かに、実はお金持ちになろうと本当には求めていないかもしれない。もちろん、家族を守り、自分の趣味を追及するのに必要なお金は欲しい。でも、それだけ。(もっともそれにそれなりにお金はかかるのだが。)

お金そのものよりも、家族と楽しく過ごしたい、友達と楽しく過ごしたい、会社で成功したい、アカデミックな側面から社会に貢献したい、あいつといると楽しいと言われたい、といった欲求のほうが強い。

某難関資格を先日取得した。どうしても欲しくて合格することができた。
それもよく考えてみると、上述の欲求を満たすという要素が強いようだ。(唐突で文章からだけではつながらないが。)

このブログは成功までの道のりを書き綴ることを目的に始めているが、進めていくうちに私にとっての成功の定義が変わっていきそうである。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット